すべての原発今すぐなくそう!(nazen)山陰

核武装論者の橋本大阪市長には、「脱原発」を語る資格は一切ない!

電力会社の株主総会が6月27日に一斉に行われました。市民グループや自治体から出された「脱原発」を求める株主提案は、各地の電力会社株主総会で全て否決されました。
全国の電力会社は、原発廃炉などを求める株主提案を拒否することを事前に表明していました。また、議決権を持つ株主のなかで、金融機関や年金機構などの機関投資家の割合が、どの電力会社も30%を越えています。銀行などの金融機関は、電力会社に多額の融資残高があります。電力会社は、超優良企業として社債での資金調達を容易に行っていました。しかし、3・11以降東京電力を初めとして電力会社の格付けが大幅に低下し、それにともなって社債も値下がりしました。それで、電力会社にとっては、金融機関からの融資が企業経営の命綱になっています。しかし、その銀行融資も、原発が稼働しないために不良債権化して容易ではありませんが、電力会社の命運がかかっていることは間違いありません。金融機関にとっても、地域独占企業である電力会社の株主配当は旨味がありますし、年金機構や配当を期待する株主にとっても同様です。また、電力会社は金融機関の、金融機関は電力会社の株式を互いに保有しています。相互に株式の持ち合いをしていて、運命共同体を形成しています。
こうした株主の割合が高くて、電力会社が「脱原発」の株主提案を拒否することを表明していたわけですから、電力会社の意向に反する株主提案が可決されるとは思えませんでした。しかし、そうであったとしても、電力会社の対応は福島第一から何も学びとることもなく、国民を完全に無視した電力会社の本質を改めてさらけ出しました。
関西電力の筆頭株主である大阪市は、橋下市長が関西電力の株主総会に出席しました。原発停止などを求めて株主提案をした大阪市の橋下市長は、原発に代わる電力供給体制や使用済み核燃料の処分場などについて質問をしました。大阪市などが行った株主提案は全て否決されましたが、橋下市長はさまざまなメディアで「反原発の先導者」であるかのような扱いをされています。
しかし、橋本市長の原発に対する姿勢は、民主党を離党した小沢元代表が「反原発と消費税増税反対」で選挙は戦えると言っているのとほぼ同じスタンスです。公務員たたきと労働組合つぶしを実行し、新自由主義の市場原理を教育に持ち込む一方で、脱原発依存を訴えて大衆受けを狙うというのが橋本市長の選挙戦略で、一貫した信念があるわけではありません。事実、大飯原発の再稼働に一見反対しているように見せかけて、結局容認してしまったのはまだ記憶に新しいところです。 大阪市と橋本市長が悪質なのは、「反原発の救世主」であるかのように装いながらも、裏では「原発は重要な電源であり、脱原発は全くない」と居直る関西電力の筆頭株主として多額の株主配当をしっかりと確保して、原発に依存する関西電力を支えている点です。関西電力は2,400億円を越える赤字を計上しながらも、3,000億円の積立金を取り崩して株主配当にまわすという会社提案をし、大阪市を含めた賛成多数で可決されました。これにより、大阪市は関西電力の株式10%近くを握る筆頭株主として、半期分
の配当総額として268億円が入ってくることになります。
そもそも橋下徹大阪市長は、核武装論者であることを自ら公言していた人物です。かれの言う「脱原発」は選挙向けのスタンドプレーに過ぎません。
中国電力の株主総会でも、島根原発の廃炉や上関原発の建設中止などを求めた提案がされました。否決はされましたが、原発廃炉を求める声は、株主総会の場でも確実に広がっています。
さらに、主に金曜日に行われてきた、反原発を訴える首相官邸包囲活動に、先週20万人もの人びとが参加しました。官邸を包囲する20万人の訴えを耳にした野田首相は、「大きな音だな」と言ったということです。かれの耳には民衆の訴えも、「音」=「雑音」としか聞こえないのでしょう。その他、都内や全国各地で再稼働に反対する集会やデモが行われました。そして、大飯原発に通じる唯一の道路では、大飯原発の再稼働反対を訴えて多数の人びとが各地から集まり、人間の鎖を形成して抵抗を続けました。
7月16日には、東京・代々木公園で「さよなら原発10万人集会」が行われます。10万人をはるかに越える人びとの団結で、原発再稼働阻止と原発廃炉を勝ち取りましょう。 NAZEN 山陰 福間育朗
[PR]
by nazensanin | 2012-07-05 19:57

山陰で原発再稼働阻止・全原発の即時廃止をめざす! 米子市道笑町3-24-202 tel・fax 0859-22-9908 福間育朗 090-4576-1161 gr5536qu6e359dre23nd@docomo.ne.jp
by nazensanin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ビラ
活動報告
スケジュール
未分類

最新のトラックバック

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな