人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべての原発今すぐなくそう!(nazen)山陰

8・6ヒロシマ大行動

8・6ヒロシマ大行動_e0249557_18384255.jpg

8・6ヒロシマ大行動_e0249557_18384286.jpg

広島への原爆投下から67年が経過して、今年も8月5〜6日を広島で迎えました。
5日には、NAZEN(すべての原発いますぐなくそう!全国会議)の結成1周年集会が広島市東区民文化ホールで行われました。壇上にも人があふれるほどの満席となったなかで集会が行われました。福島・広島・長崎で原発や原爆の災禍を体験して、反原発や反核の闘いを最前線で担う女性たちからの現状報告がありました。かつての原発労働者からは、被曝労働を告発する報告もありました。原発被曝者を支援する福島診療所開設の必要性を訴える医者たちの発言もありました。この1年間、「NAZENが導いてきた反原発の高揚をさらに高めていこう」との意思を確認して、集会が結ばれました。
8月6日には、NAZENは朝7時30分から原爆ドーム前で集会を行いました。すぐそばで行われる平和祈念式典には、野田首相が参列します。野田首相は、福島県民を原発の災禍から全く保護できないにもかかわらず、「国民の生活を守るため」などと言って大飯原発再稼働を決定した張本人です。また、原子力基本法を改悪し、核武装への道を大きく拡げた民主党の最高責任者です。その野田首相が原爆犠牲者追悼の式典に参加し、核廃絶を誓うというのです。ブラックジョークのネタとしては許せても、現実の世界では、これほど欺瞞的で国民を虚仮にした野田首相の言動を許容できるはずがありません。
集会では、こうした野田首相を弾劾する発言が、若い学生や労働者を中心に相次いで行われました。集会に続いて、野田弾劾・中国電力包囲デモに約500名の隊列で出発しました。野田首相が参列する平和祈念式典会場のわきを流れる元安川に沿って、野田弾劾シュプレヒコールを響かせながら市民に訴えかけました。さらに、広島市中心街にある中国電力本店までデモ隊列は進んでいきました。恐れをなして、機動隊やガードマンで固められた本店をNAZENのデモ隊列が完全に包囲し、「再稼働反対」のコールを周囲から投げかけました。
午後の「8・6ヒロシマ大行動」大集会は、広島県立総合体育館で行われました。ヒロシマ・フクシマ・元原発労働者・自治体労組・動労千葉など、反核と反原発を訴えて闘っている各地の団体や闘う労組の発言が相次ぎました。原爆投下直後に降った「黒い雨」で被爆した範囲を、国は広島市街地のかなり狭い地域でしか認めていません。この被害地拡大を求めている団体からは、被害地拡大の科学的根拠を示すことを被爆者に課しているとして、国の姿勢を強く弾劾する発言もありました。自ら広島で被爆して、家族の悲惨な最期を看取った女性の万感迫る話もありました。週日であるにもかかわらず、1300名が結集して反核・反原発の誓いを新たにしました。 集会後、原爆資料館までデモが行われました。今年も警察権力・機動隊のデモ規制がありました。また、差別主義右翼の在特会(在日の特権を許さない市民の会)の妨害行動も例年のようにありました。こうした規制や妨害に一切ひるむことなく、NAZENの隊列を激励する多くの市民の姿がありました。また、NAZENの幟を見たり、NAZENの
主張を聞いたりして、飛び入りで参加した市民もいました。朝の野田弾劾・中国電力包囲行動に飛び入りで参加し、「8・6ヒロシマ大行動」の大集会とデモ隊列にも加わった市民もいました。 8・6の一連の行動を通して、反原発を希求する市民の受け皿として、NAZENが占める重みを再認識させられました。自ら反原発を訴えて行動する場を求めている市民は、私たちが思っているよりももっともっと多数います。原発を取り巻く状況は、これまで誰も体験したことがない段階に達しています。こうした市民をNAZENの隊列に迎えるためにも、状況に適応した行動を取るためにも、NAZEN自体が変わる余地が少なからずあると思います。
NAZEN 山陰 福間育朗
by nazensanin | 2012-08-09 18:38

山陰で原発再稼働阻止・全原発の即時廃止をめざす! 米子市道笑町3-24-202 tel・fax 0859-22-9908 福間育朗 090-4576-1161 gr5536qu6e359dre23nd@docomo.ne.jp
by nazensanin

最新のトラックバック

検索

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな