人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべての原発今すぐなくそう!(nazen)山陰

3・11福島行動に結集しようpart2!!

後2週間少々経過すると、新たな3月11日を迎えます。「3・11反原発福島行動'13」については、このブログで集会への参加を既に呼びかけましたが、この集会の位置づけや意義などを再度訴えたいと思います。
政府は福島第一原発について、「放射能の封じ込めや廃炉に向けた作業が順調に行われている」などとしていますが、廃炉作業どころか放射能の封じ込めなどほど遠いと言える現状です。福島県はもとより、茨城県や千葉県そして東京にも、空間線量が高い所は数多く点在しています。
福島県では、医療機関のレントゲンやCTスキャンがある「放射線管理区域」よりもはるかに高い放射線にさらされている地域が少なくありません。放射線管理区域への立ち入りは、18才以上の有資格者にしか法律上認められていません。立ち入りを認められている資格を持つ医療関係者であっても、年間被曝線量などが厳しく制限されています。
つまり、高い放射線量にさらされている福島県民、とりわけ子どもたちは法律を無視した超法規的措置を受けています。「笑っていれば放射能被害は受けない」などと御用学者山下俊一は言っていますが、残念ながら甲状腺に異常が診られる子どもたちの存在が公表されています。福島市も線量が高く、3・11集会への子どもたちと妊婦さんの参加は自粛するようにと集会実行委員会は呼びかけています。
さらに、福島第一原発4号機などの使用済み核燃料プールには、多量の核燃料が手付かずのままあります。4号機の核燃料プールが崩壊の危機に瀕している状況は、今も全く変わってはいません。余震などで万一核燃料プールが破壊されれば、東日本に人が生活できる所はなくなります。そうした際どい危機のふちに福島の人たちは置かれています。
このような厳しい過酷な状況の中にあっても、たゆまぬ福島の人たちには生活があります。2年前の東日本大震災と福島第一原発事故からの復興は、たとえそれが長期間必要とする壮大な事業であっても、必ず成し遂げなければなりません。政府や県当局の怠慢で復興が遅々として進まない現状は、腹立たしいばかりです。そして福島の復興は、福島第一・第二原発の稼働停止と廃炉をしてこそできることです。自然・人命・地域社会・家族・産業などあらゆるものを根こそぎ破壊し尽くす原発と共存しての復興などあり得ません。復興と原発稼働停止を切り離すことはできません。
そして、福島原発事故の被害が広範囲に及んでいる現状が物語るように、福島の原発を停止させても、宮城県の女川原発や茨城県の東海第二原発で事故があれば、福島が再度被害を被ることになります。福島の復興に欠かせない福島の原発稼働停止と廃炉は、福島のためだけではなく、より広範な意義があります。すなわち、福島だけでなく全国にある原発や核施設の運転停止が保証されて初めて全国の安全が確保され、真の意味で福島の復興が成し遂げられることになります。
福島の復興を期して福島の原発廃炉を誓い合う日は、3月11日でなければなりません。福島が甘受させられている痛みや沸騰する怒りは、2011年3月11日に起源があります。ですから、3月11日が今年は皆が集まりにくい月曜日だからという理由で、3月10日や3月17日の日曜日に設定しても意味はありません。福島から原発を無くして、また全国から原発を無くすことを誓い合う日は、福島の怒りの原点である3月11日でなければなりません。「復興」だけをテーマにした福島県などが行う集会に対して、真の復興は原発を無くさなければあり得ないことを訴えるためにも、3月11日に行う意味は大いにあります。
8月6日はヒロシマ、8月9日はナガサキで反戦・反核・反原発を誓う日です。侵略の歴史を脇において慰霊をメインテーマにした慰霊式典に対峙するための日です。3月11日こそ福島の原発・政府・東電に対する怒りに寄り添い、反原発を誓い合う日です。3月11日13時30分から、福島県教育会館大ホールで集会が行われ、その後デモ行進を行います。
Nazen山陰は、3月3日の11時から12時まで反原発の街宣宣伝を行います。松江駅横にある松江テルサ前で行いますので、気軽に参加して下さい。14時からは、「さよなら島根原発ネットワーク」主催の集会が行われます。くにびきメッセ国際会議場で長谷川健一さん(福島県飯舘村の酪農家)が講演します。終了後市内をパレードします。是非とも多数の参加をお願いします。 島根原発3号機訴訟の原告とサポーターを募集しています。以下のホームページから必要書類をダウンロードできます。3号機訴訟を是非とも成功させましょう。募集をお待ちしています。
3号機訴訟の会ホームページ:http://sayonara.daynight.jp/shimanegenpatsu/3goro/

Nazen山陰 福間
pax.fkm@olive.plala.or.jp
by nazensanin | 2013-02-21 21:10

山陰で原発再稼働阻止・全原発の即時廃止をめざす! 米子市道笑町3-24-202 tel・fax 0859-22-9908 福間育朗 090-4576-1161 gr5536qu6e359dre23nd@docomo.ne.jp
by nazensanin

最新のトラックバック

検索

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな