すべての原発今すぐなくそう!(nazen)山陰

改めて、川内原発再稼働絶対反対!

先日、九州電力川内原発の立地自治体である薩摩川内市が川内原発の再稼働を認めましたが、鹿児島県知事と鹿児島県議会も再稼働を認めました。再稼働を絶対に容認することはできず、断固として抗議します。鹿児島県議会は今月7日、再稼働を求める陳情を採択しました。これを受けて、伊藤鹿児島県知事は川内原発の再稼働に同意する考えを表明しました。原子力規制委員会が、新基準を満たすとした審査書をまとめた9月からたった2カ月足らずで、再稼働に向けた地元同意手続きを終了させたことを絶対容認することはできません。
伊藤鹿児島県知事は「諸般の状況を総合的に勘案し、再稼働はやむを得ない」と記者会見で述べています。知事は、再稼働に同意した理由を以下のように挙げています。①事故時に国が責任を持つことなどを国が約束した②原子力規制委員会の審査で安全性が確認された③立地自治体の薩摩川内市と市議会、県議会の同意が得られたことなどを理由としています。よくもぬけぬけとこんなことを言ったものだと、呆れ果てるばかりです。安倍政権は、川内原発の同意手続きを今後の「ひな型」にして、再稼働を推進する考えだとされますが、許しがたいことです。
伊藤鹿児島県知事が理由として挙げる①については、福島の現状に対して国がいかに無策で無責任な施策を行っているかを検証すれば、再稼働を急ぐ場当たり的な約束であることが容易に明らかになります。②について、原子力規制委員会の審査は、穴だらけの新基準に適合しているかどうかを審査するものであり、「安全性」を保証するものではありません。規制委員会自身も、こうしたことを公言しています。③については、川内原発の30km圏内にある自治体だけでも、再稼働に反対していたり、慎重な自治体もあります。こうした自治体や住民の意向を完全に黙殺し、多額な交付金や税金に直接的な利害を持つ自治体だけで同意手続きを行った結果です。
立地自治体の同意手続きは、規制委員会の審査書決定から約2カ月の同意であり、実に拙速でずさんなものでした。薩摩川内市議会には、再稼働に反対する陳情も多数出ていましたが、全て不採択とされました。県議会も最大会派自民党がごり押しし、たった3日間の空疎な審議で同意に至っています。自民党の中にもあった異論をも押さえ込んで、短時間で結論を出してしまいました。また、「原発の知識の浅いところで結論を出すのは賢明でない」とし、地元同意の範囲 も最小限に絞りました。さらに、市民の意見を広範囲に聞くのに不可欠な公聴会や公開討論会も全く開催されることはありませんでした。
川内原発(鹿児島県)の周辺には、巨大噴火を起こした火山(カルデラ)が集中しています。規制委員会は、危険性は低いとしながらも、火山監視という条件付きで審査を通しています。これを受けた九州電力は、カルデラを監視しつつ、前兆が疑われれば、原子炉を停止して核燃料を搬出するとしています。しかし九州電力の言い分は、素人が考えても、現実離れした単なる妄想に過ぎないことは明らかです。火山活動の前兆を観測し、それを予兆する困難さは、多数の犠牲者をだした御嶽山の例を持ち出すまでもありません。しかも、火山活動が盛んな国でも日本は火山学者の人数が一桁少なく、40人程度しかいないとのことです。
火山活動や噴火の正確な予測が不可能ななかで、どうやって核燃料の搬出を行うというのでしょうか。仮に予測ができたとしても、短時間で核燃料の搬出などできるはずがありません。また、搬出先も未定とのことです。高レベル放射性廃棄物の最終処分場がどこにも決まらないように、緊急時とはいえ搬出された核燃料を受け入れる所があるはずがありません。このように、どこを取っても実現不可能な火山対策です。避難計画も実にいい加減なものです。川内原発の10km圏内を想定した試算では、避難に必要なバスは400台を越えるとのことです。しかし、島根原発の避難計画と同様、バス会社との協議も進まず、避難に使うバスを確保する見通しが立っていません。こうした災害弱者の対策を置き去りにするだけでなく、他にも穴だらけの避難計画です。
要するに、鹿児島県知事や県議会などは、火山対策や避難計画などは二の次三の次で、初めから再稼働ありきで動いていたということです。川内原発の再稼働同意手続きが、各地の再稼働のひな型だとは、とんでもないことです。何としても、再稼働を阻止しましょう。
NAZEN 山陰 福間
[PR]
by nazensanin | 2014-11-13 20:34

山陰で原発再稼働阻止・全原発の即時廃止をめざす! 米子市道笑町3-24-202 tel・fax 0859-22-9908 福間育朗 090-4576-1161 gr5536qu6e359dre23nd@docomo.ne.jp
by nazensanin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ビラ
活動報告
スケジュール
未分類

最新のトラックバック

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな