すべての原発今すぐなくそう!(nazen)山陰

核のごみ最終処分場選定強行を許すな!part2

国内原発から出る使用済み核燃料は、たまり続けています。国内の原発敷地内には今年3月末現在で、49,584体の使用済み核燃料が核燃料プールなどに蓄えられています。それだけでなく、福島第1原発には12,337体の核燃料があります。さらに、青森六ヶ所村の再処理工場には12,022体あります。国内の使用済み核燃料を合計すると、73,943体(14,340トン)にも上ります。
これらの使用済み核燃料は、青森県六ヶ所村で日本原燃が所有する再処理工場で処理されることになっていました。しかし、これまで約2兆2000億円費やして建設してきた再処理工場は、事故や故障のために試験計画が何度となく延期されています。日本では、使用済み核燃料の廃液をガラス固化体にして処理しますが、六ヶ所村の工場では固化体を作る過程で、高濃度レベル廃液が何度も漏れる事故が起きています。
このように、再処理工場が試験運転すらできない状態で、政府が推進する核燃料サイクルそのものも完全に破綻しています。再処理工場が稼働しないために、一部はイギリスやフランスでガラス固化体にされていますが、使用済み核燃料のごく一部に過ぎません。そのため、国内原発の核燃料プールに平均容量の70%程度たまっています。この上原発を再稼働すれば、後3~17年でプールは満杯になるとの試算を経産省がしています。
核燃料最終処分場建設と管理に責任を持つのが、経産省が管轄する原子力発電環境整備機構(NUMO)です。経産省の管轄ですが、原発を所有する電力会社も廃棄物の量に応じた拠出金を毎年納付しています。NUMOは、2002年から処分場公募を開始しました。文献調査で単年度2.1億円、概要調査の段階で、70億円を限度として交付するとの計画でしたが、高知県東洋町が公募した後に白紙撤回しただけです。
安倍内閣は、従来の自治体公募方式を、有望地を国主導で提示する方式に転換するとの閣議決定を先月行いました。これに基づき、経産省資源エネルギー庁が自治体向けの説明会を各地で開催しています。しかし、エネルギー庁は各地の開催日程や場所、参加する自治体などを公表していません。「出席した自治体が、処分場誘致に関心があるとの誤解を招きかねない」として説明会も非公開としています。
説明会は山陰地域でも、6月3日松江市と倉吉市で開催されています。日程も場所も参加者もそして説明会も、一切非公表非公開でした。松江市では島根県民会館で開催され、少なくとも県と9市町などが参加したとのことです。国は、エネルギー庁とNUMOの担当者5人が出席したようです。松江市でもエネルギー庁は非公開の理由を「処分場に関心が高いと受け止められる自治体が参加しづらくなる」としています。
「開催日程や場所そして説明会を非公表非公開にし、処分場選定の過程も決定も全て非公表にして、特定秘密保護法の対象にしてしまえばいい。そうすれば、反対勢力は手がだせない。」とでも国は考えているに違いありません。全てを秘密にして、高レベル放射性廃棄物を10万年も地層管理するなどとは、マンガ以外の何物でもありません。
そして驚くことに、松江市の説明会には中国電力が運営に協力しています。これは松江市だけでなく、全国の説明会でも地元電力会社が協力しています。国は原発事業者に対する許認可権や管理規制権限を有しています。電力会社は国から許認可や規制を受ける立場であり、厳格な線引きがされています。一体化して事業を進めることなど決して許されません。原発から出た使用済み核燃料は、廃棄物となった時点で管理責任は完全にNUMOに移ることが法にも明記してあるはずです。
私たちも参加している「さよなら島根原発ネットワーク」は、説明会会場で経産省職員に抗議文を手渡しています。抗議文では、非公開で行われる説明会を「住民無視も甚だしい」とし、10万年にもおよぶ地層処分を「現在の科学知識と技術能力では限界がある」としています。また「非現実的処分方法を堅実したまま、自治体への働きかけを進め、地層処分を強引に押し進めようとするのは、未来に対して危険なつけを押し付けるもので、容認できない。」としています。
当然の抗議です。安倍政権が行おうとしている地層処分は、一切を非公開にして秘密主義を貫き、現在の科学技術では不可能なことを実施することです。当然のことですが、秘密主義の責任は結局国民が負うことになります。
使用済み核燃料をさらに増やす再稼働は絶対に許してはなりません。
NAZEN 山陰 福間
[PR]
by nazensanin | 2015-06-11 21:47

山陰で原発再稼働阻止・全原発の即時廃止をめざす! 米子市道笑町3-24-202 tel・fax 0859-22-9908 福間育朗 090-4576-1161 gr5536qu6e359dre23nd@docomo.ne.jp
by nazensanin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ビラ
活動報告
スケジュール
未分類

最新のトラックバック

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな