すべての原発今すぐなくそう!(nazen)山陰

大飯原発再稼働に断固抗議する!!原発再稼働は今からでも阻止できる!!

福井県にある関西電力大飯原発3・4号機の再稼働が事実上決定されました。野田政権は、大飯原発再稼働をきっかけにして、全国50基の原発を順次再稼働させようとしています。さらに、建設中の3基については、ほぼ100%完成している島根原発3号機を新規稼働させることも意図しています。絶対に許すことはできません。 野田政権は、昨年9月発足当初から「安全性を確保し、再稼働を行いたい」と明言し、「脱原発依存」さえほとんど発言しなくなりました。そして、枝野経産相は「原発を今後とも重要な電源として活用することが必要」と発言していました。また、民主党の原発政策に多大な影響力を持っている仙谷政調会長代行は、「原発を一切動かさないなら、日本は集団自殺になってしまう」などと講演会で発言しています。枝野経産相は、「若干の節電で乗り切れるなら、再稼働は不用」などと発言していましたが一方で、「40年後の原発依存度ゼロに向けて動いている」とも言っていました。そのため、西川福井県知事などから、発言がぶれたなどと批判を受けていました。し
かし、中長期的な原発の位置付けについては、「原発推進」が野田政権としての方針で一貫しています。 大飯原発再稼働に比較的慎重な姿勢を示していた関西広域連合の知事たちも、産業界からの圧力を受けて、あっけなく再稼働容認に転じてしまいました。原発立地自治体である福井県は、県の原子力安全専門委員会が大飯原発の「安全性」を追認する手続きを経て、最終的に西川福井県知事が再稼働容認を決断します。
こうして再稼働が進展していくなかで、国の原子力政策の根幹に関わる内閣府原子力委員会が、原発推進派だけで秘密会議を開催していたことが暴露されました。原子力委員会が、つい最近まで20回以上にわたって「勉強会」としょうする秘密会議を、原発推進派だけで開いていました。原子力委員会で使用する資料が前もって秘密会議で配付され、正規の原子力委員会での議論が推進派に有利に進展するよう図っていたのです。
今年の4月24日に行われた秘密会議では、使用済み核燃料を再処理することで成り立っている核燃料サイクルについて、反対派を排除して開催されていました。そこには、原子力委員長代理(過去の会議には委員長自身も参加)・東京電力など電力会社社員・高速増殖炉「もんじゅ」を運営する日本原子力研究開発機構の幹部など30人ほどが参加していました。
そして、あろうことか核燃料サイクルの中核的施設である青森県六ヶ所村の再処理工場を経営する日本原燃の常務も参加していました。核燃料サイクル政策が使用済み核燃料の「再処理」から「直接処分」に変更されたりすると、日本原燃は六ヶ所村再処理工場と共に破綻する運命にあります。核燃料サイクルに直接的かつ決定的な利害がからむ日本原燃が、原子力委員会の会議に関与することなどとうてい許されないことです。まして、秘密会議参加となれば論外であり、犯罪行為に他なりません。また、使用済み核燃料の最終処分場が存在しないなかで、核燃料を直接処分するということになれば、原発を停止しなければならないことになるでしょう。だからこそ、電力会社や核関連会社は「再処理」がコスト面で劣ることを承知の上で、原子力委員会が核燃料の再処理政策を維持するように内部工作をしていたのです。
さらに、原発推進派の悪あがきはこれに止まりません。原子力委員会の新しい原子力大綱を検討する会議で使用される議案が、秘密会議で事前に配付されていたことが明らかになりました。配付された議案は、秘密会議で一部が変更されたことも判明しています。原子力大綱は、研究・開発・発電・医療などの分野での放射線利用すべてに及び、原子力分野の憲法といわれています。日本原子力政策を左右する「原子力の憲法」が、原子力推進派だけで決められていたのです。3・11後もこうした事態が継続し、今も全く変わっていません。
大飯原発を初めとして、全国の原発が再稼働しようとしていますが、まだ止めることができます。島根原発など各地で、再稼働阻止の闘いがこれから山場をむかえます。共に頑張りましょう!!
「さよなら島根原発ネットワーク」を結成してから1年近く経過します。そこで、さらに運動を盛り上げるために、総会の開催を予定しています。そこに俳優の山本太郎さんを招き、記念講演をしてもらう予定です。山本さんのスケジュールが決まり次第、総会の日程も決まります。多くのかたの参加をお待ちしています。
NAZEN 山陰 福間育朗
[PR]
by nazensanin | 2012-06-07 18:04

山陰で原発再稼働阻止・全原発の即時廃止をめざす! 米子市道笑町3-24-202 tel・fax 0859-22-9908 福間育朗 090-4576-1161 gr5536qu6e359dre23nd@docomo.ne.jp
by nazensanin
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のトラックバック

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな