人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべての原発今すぐなくそう!(nazen)山陰

自民党阿倍政権の核・原子力政策を打破しよう!!

自民党が政権を掌握して以来、阿倍首相や石破幹事長を初めとする閣僚や党幹部が、原子力政策に積極的に発言するようになりました。昨年の衆議院議員選挙の時には、原発の再稼働・新規建設・核燃料サイクルなどの原子力政策について曖昧にして、争点にすることを避けてきました。比例区での投票数は、民主党に惨敗した前回総選挙と大差はなかったにもかかわらず、過半数を大幅に越える議席を獲得すると、国民から遊離した自民党の本性を露にしてきました。
自民党は総選挙の政権公約である「重点政策」で、「すべての原発について3年以内に結論を出す」とか「10年以内に電源構成のベストミックスを確立」としていました。一応「3年以内」や「10年以内」ともっともらしく期限を設定していますが、これらの文言に何の意味も根拠もありません。表向き原発・エネルギー政策の結論を先送りしたように装って極力争点とならないようにして、本性をひた隠していただけです。
阿倍首相を初めとした極右国粋主義者を散りばめた阿倍政権の閣僚や自民党幹部が、早々に「原発再稼働」・「原発新設」・「核燃料サイクル維持」などと恥ずかしげもなく続々と発言しています。民主党政権は、「30年代までに原発ゼロ」などと遥かかなたの単なる努力目標を掲げていましたが、自民党は臆面もなく堂々と原発推進の牙を露にしてきました。
民主党の原発政策を「原発ゼロという方針は無責任」と批判していた阿倍首相は、地元山口県の上関原発を念頭に置いて、新設に積極的な発言をしています。
また、原発・エネルギー政策を所管する茂木経済産業相は、全国で計画されている原発の新増設に関し、「専門的知見を蓄積して今後の大きな政治判断となる」と発言しています。島根原発3号機など着工している3基についても建設の続行を認める考えを示しました。
再稼働については、「原子力規制委員会の判断を尊重し、政府の責任において再稼働を決定する」としています。核燃料サイクルについては、「完全に放棄する選択肢はない」との考えを示しています。
原発稼働停止や新増設の中止は、圧倒的な民意や広範な反原発運動の成果でした。そうした国民の声や福島の怒りを完全無視して、阿倍政権は原発再稼働や原発新増設に突き進もうとしています。断じて許すことはできません。
阿倍政権は、阿倍首相を直接補佐するスタッフも原発推進の布陣で固められています。内閣官房参与や首相秘書官には、原発を積極的に推進してきた小泉政権や第1次阿倍政権の官邸スタッフを任用しています。政務担当の今井首相秘書官は第1次阿倍政権でも首相秘書官をしていましたが、阿倍政権が発足するまでは資源エネルギー庁次長をしていた人物です。経済産業省資源エネルギー庁は、原発推進政策の最も中枢に位置する庁です。こうした人物が官邸に配置されているのは、原発再稼働にかける阿倍政権の意気込みがいかに強力なのかが表れています。
今年は、阿倍政権と対峙する厳しい決戦の年です。原子力規制委員会は7月に新たな安全基準を制定し、これに基づいて安全審査をするとしています。春(1月末という情報もあり)には、基本的枠組みができ、阿倍政権は再稼働に向かって突進します。再稼働も新増設も核燃料サイクル維持も、断固として阻止しなければなりません。皆様の声と力を結集して、阿倍政権を打倒して原発再稼働阻止が勝ち取れる良い年にしましょう。
NAZEN 山陰 福間育朗
by nazensanin | 2013-01-03 20:30

山陰で原発再稼働阻止・全原発の即時廃止をめざす! 米子市道笑町3-24-202 tel・fax 0859-22-9908 福間育朗 090-4576-1161 gr5536qu6e359dre23nd@docomo.ne.jp
by nazensanin

最新のトラックバック

検索

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな