すべての原発今すぐなくそう!(nazen)山陰

島根原発3号機訴訟会員(原告・サポーター)募集始まる!!

「中国電力・島根原子力発電所3号機の運転をやめさせる訴訟の会(島根原発3号機訴訟の会=訴訟の会)」は、会員(原告とサポーター)の募集を開始しました。以前このブログで会員募集の呼びかけ文(案)を紹介しましたが、正規の呼びかけ文を以下に掲げ、原告とサポーターに多数の皆様が応募していただくよう訴えます。


民主党政権から自公連立政権に代わり、島根原発3号機(ABWR130万kw)の運転開始に向けて、様々な動きが加速されようとしています。このまま推移すれば、確実に島根原発3号機は、今年の夏頃から運転されてしまいます。
島根原発3号機、運転開始の最終段階で、原発の心臓部ともいえる「制御棒駆動機構」の故障で「原因究明」に1年近く費やしたいわく付きの原発です。 仮に「原発40年」が実施されれば、島根県が日本で一番最後まで原発が運転されることになります。島根原発は鳥取県も含め、半径30圏内に約44万人が暮らしています。もし、事故が起これば3・11福島第一原発事故を超える惨事になることは火を見るよりも明らかです。
このたび、私たちは、子どもたちの未来のために、いのちと暮らしを守るために、島根原発3号機の運転をやめさせるために、国(行政訴訟)と中国電力(民事訴訟)を相手に裁判をすることにいたしました。原告は、1,000人を目標とし、島根県・鳥取県の住民を中心に中国地方はもとより、全国の脱原発を求める多くの皆様に呼びかけたいと思います。また、原告以外にサポーターとして応援していただける方も同時に募集いたします。
ご存じのように裁判には莫大な「お金とエネルギー」がかかりますが、島根原発の運転やめさせたいという思いを広げて、是非目標の1,000人を達成させたいと考えています。多くの方にこの訴訟への関心を持っていただき、ご参加いただきますようお願いします。 原告になっていただける方は、同封しました書類に署名・捺印の上、3月中旬までにご返送願います。なお、初年度分の会費3,000円と原告負担金(印紙代など)10,000円、計13,000円を振り込み用紙で入金願います。入金が確認された段階で原告となります。サポーターの方は、会員として年会費3,000円の振り込みをお願いします。
弁護団は、島根県・鳥取県在住の方々を中心に、無報酬(実費のみ)で取り組んでいただけることになっています。
今後の活動状況及び裁判の進行内容は、「訴訟の会」のHP(http://sayonara.daynight.jp/shimanegenpatsu/3goro)で御覧いただけるようにします。裏面に「中国電力・島根原子力発電所3号機の運転をやめさせる訴訟の会」(略称:島根原発3号機訴訟の会)の規約を掲載してあります。ご一読の上、ご参加ください。
仮連絡先:島根県松江市西川津町787番地24 阪本清 気付 (携帯 090-3372-5685)


呼びかけ文の最後の方に、「島根原発3号機訴訟の会」のホームページについて書いてありましたが、すでに立ち上がっています。必要な書類(呼びかけ文・会規約・原告委任状)などをダウンロードすることができます。原告負担金と会費のゆうちょ銀行振込先は以下の通りです。
口座記号 01300-1 口座番号 61187 加入者名 島根原発差止訴訟原告団
振り込み用紙の通信欄に、原告(13,000円)かサポーター(3,000円)かがわかるように、「原告」などと明記してください。
連絡欄には、メールアドレスも記入してください。原則として、連絡や報告は郵送ではなくメールで行いますので、是非ともアドレスを明記して下さい。なお、ネット環境がない方には郵送などで対応できると思いますので、その旨を連絡欄に記入してください。
原告になっていただく方は、原告委任状が国(行政訴訟)に対するものと中国電力(民事訴訟)に対するものと計2枚必要です。委任状もダウンロードできますので、署名捺印の上で以下に郵送してください。
島根県松江市西川津町787番地24 阪本清気付 「中国電力・島根原子力発電所3号機の運転をやめさせる訴訟の会」行
呼びかけ文には「3月中旬までに」郵送をお願いする旨記載されていますが、できましたら2月中には入金と郵送を済ませていただきますようお願い致します。
多くの方に原告・サポーターになっていただき、圧倒的な反原発のうねりを法廷に持ち込もう考えています。参加宜しくお願いします。何か不明な点があれば、以下の私のアドレスにメールしていただいても結構です。
Nazen 山陰 福間
pax.fkm@olive.plala.or.jp
[PR]
by nazensanin | 2013-02-07 20:27

山陰で原発再稼働阻止・全原発の即時廃止をめざす! 米子市道笑町3-24-202 tel・fax 0859-22-9908 福間育朗 090-4576-1161 gr5536qu6e359dre23nd@docomo.ne.jp
by nazensanin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな