人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべての原発今すぐなくそう!(nazen)山陰

安倍政権の原発・核燃料サイクル推進絶対反対!

先ず、特定秘密保護法成立に断固とした抗議の意志を表明いたします。皆さんご承知のように、参議院本会議で特定秘密保護法案が6日深夜に強行採決され、 多数の国民が反対しているにもかかわらず成立してしまいました。13日に公布され、施行時期は明らかにされていませんが、遅くとも1年以内に施行すると規程されていますので、安倍政権は情勢を見ながら近いうちに施行するはずです。
特定秘密保護法は、「国民の知る権利を阻害する悪法である」といったレベルを完全に超越しています。特定秘密保護法の成立は、戦後民主主義や日本国憲法に対するテロリズムであり、与党と安倍政権によるクーデターだと明確に私は断定します。
石破自民党幹事長は「デモはテロだ」との趣旨をブログで発信しましたが、これは石破幹事長の個人的な感想や認識を語ったものではありません。特定秘密保護法に明記されている条文に沿って、石破幹事長が発信したまでです。安倍政権としては、そうした趣旨が条文に紛れ込んでいることを隠しておきたかったのですが、石破幹事長の発信で改めて秘密保護法の危険性がクローズアップされる結果となりました。
さらに成立後も石破幹事長は、「正当な取材によって得られた特定秘密であっても、公表は抑制される」という趣旨の発言をしています。特定秘密保護法では、秘密情報を正当な取材で得た場合、入手したり報道したりすることに対しては処罰の対象になったり、処罰規程があったりするわけではありません。処罰対象ではないのですから、石破幹事長が言うように「抑制」されたりすることはありません。石破幹事長の単なる無知ではなく、勝手に意図的に歪曲して解釈しているだけです。特定秘密の指定や管理は官僚によって運営されますが、官僚の恣意的な拡大運用を石破幹事長の発言が先取りしています。私たちは、今後も特定秘密保護法廃棄を求めて闘い続けます。
特定秘密保護法成立のニュースの陰で小さな扱いでしたが、エネルギー基本計画が経済産業省に提出されたと報道されました。民主党が掲げた「原発ゼロ目標」を否定する内容になっています。原発を「優れた安定供給性と効率性を有し、運転コストが低廉で、運転時に温室効果ガスの排出もない」などとしています。また、原発を「エネルギー需給構造の安定性を支える重要なベース電源」と位置付けています。原発再稼働については「原子力規制委員会によって安全性が確認された原発は再稼働を進める」としています。それだけでなく、核燃料再処理・MOX燃料加工・プルサーマル発電など核燃料サイクルの推進も盛り込まれるなど全面的な核と原発を推進する基本計画です。
安倍政権は、特定秘密保護法に共謀罪の規程があるだけでは飽きたらず、より広範囲に網をかける独立した共謀罪の制定を意図しています。また近々、大改悪した防衛大綱を発表する予定です。憲法を破壊して、戦争ができる国するためには、原発を基盤とした核開発が必要だと言うことでしょう。
絶対に許すことはできません。国会周辺や全国各地に結集した特定秘密保護法に反対する市民、そして50%以上の国民が反対するなかで、自民党を初めとして支配者階級は追い詰められています。国会が自民党の圧政を止められないのなら、私たちがレッドカードを突きつけましょう。何としても原発再稼働を許してはなりません。
NAZEN 山陰 福間
by nazensanin | 2013-12-12 20:09

山陰で原発再稼働阻止・全原発の即時廃止をめざす! 米子市道笑町3-24-202 tel・fax 0859-22-9908 福間育朗 090-4576-1161 gr5536qu6e359dre23nd@docomo.ne.jp
by nazensanin

最新のトラックバック

検索

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな