人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべての原発今すぐなくそう!(nazen)山陰

資本家階級の黒い野望を止めよう!

原子力規制委員会は今月16日にも、九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)1・2号機の規制基準適合審査の「合格証」とも言える「審査書案」を示す方針だとのことです。福島第1原発事故を受けて施行され、「世界最高レベルの規制基準」と安倍政権が喧伝している現在の規制基準に適合したと、原子力規制委員会が判断したことになります。その後、地元自治体の合意や運転前の設備検査などの手続きを経て、早ければ今年秋にも再稼働する見込みとのことです。今年の秋は、再稼働阻止に向けて、一大決戦になります。
原子力規制委員会の田中委員長ですら「規制委員会が行う適合審査は、規制基準に適合しているか否かを審査するものであって、原発の安全性を保証するものではない」との趣旨を記者会見で表明しています。安倍政権が「世界最高レベルの規制基準」などと自賛していますが、穴だらけの規制基準であり、規制基準に適合しても原発が「安全」ではないことは言うまでもありません。まして、こんな粗悪な規制基準適合を「水戸黄門の印籠」にした再稼働など絶対に許されません。
経団連の榊原定征会長は8日、原発再稼働について「安全が確認された原発は、速やかに再稼働すべきだ。それが国民全体の願いでもある。」などと述べて、女川原発を視察しています。多くの国民が原発再稼働に反対している動かしがたい事実を一切黙殺し、自分たち以外に国民がいないかのような傲岸不遜な姿勢を顕著に示しています。
榊原会長は「老朽化した火力発電所を無理に稼働させている今は綱渡り状態だ。電気料金は家庭用、産業用とも上昇しており、経済成長の大きな足かせとなる。」とも述べています。これまでも経団連は、原子力規制委員会による審査を早めるよう求める提言を、日本商工会議所と経済同友会と共同発表するなどしています。前述のように、規制基準適合審査を通過したとしても、安全が確認されるわけではありません。経済界は、依然として危険な原発を再稼働させないと、経済成長の妨げになると主張していることに他なりません。
経済界・資本家階級には、国民の安全など眼中にありません。もともと家庭用よりも安価に設定されている産業用電気料金ですが、家庭用の電気料金まで「人質」にとる形で、原発を再稼働させないと経済成長の妨げになり、ひいては労働者の給料にも影響するなどと経団連会長は言いたいのでしょう。これは単に現状認識を述べているのではなく、まさしく脅迫です。
安倍政権が一定の支持率を保持しているのは、株価の高値維持と円安です。支持率確保のために、経済成長は安倍政権にとって生命線です。したがって、安倍政権と資本家階級の利害は一致しています。というより、資本家階級の意向を実現させることにのみ、安倍政権の命運がつながるということです。
安倍政権と資本家階級の黒い野望を止めましょう。原発再稼働を何としても阻止しましょう。
NAZEN 山陰 福間
by nazensanin | 2014-07-10 20:42

山陰で原発再稼働阻止・全原発の即時廃止をめざす! 米子市道笑町3-24-202 tel・fax 0859-22-9908 福間育朗 090-4576-1161 gr5536qu6e359dre23nd@docomo.ne.jp
by nazensanin

最新のトラックバック

検索

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな