すべての原発今すぐなくそう!(nazen)山陰

川内原発再稼働、40年廃炉骨抜き絶対反対!

九州電力は7日、鹿児島県の川内原発1号機への核燃料の搬入を始め、より一歩再稼働の動きを本格化させました。九州電力は10日までに核燃料157体を搬入し、8月中旬をめどにした再稼働に向けた最終手続きに入っています。断じて許すことはできません。現在川内原発1号機は、再稼働前の設備検査を規制委員会が行っています。核燃料を原子炉に装填した後も、さらに1ヶ月間検査は続けられます。検査終了後の8月中旬に原子炉を再稼働させ、規制委員会の最終検査を経た9月中旬に営業運転を始めることを九電は目論んでいます。
原発、とりわけ川内原発の危険性については、これまで何度も発信してきました。川内原発が立地する南九州には、火山噴火ことに大規模カルデラ噴火の可能性をはらんだ活火山が点在しています。屋久島の西方にある口永良部島で噴火が起こり、火砕流が発生したことは記憶に新しいところです。九電は、噴火の兆候があると判断されれば、その時に核燃料の搬出先や輸送方法を検討し始めると表明しています。九電は本気で核燃料の搬出などを考えているようですが、余りにバカバカしい話であきれ果てるばかりです。
現在の火山学の水準では、巨大噴火の兆候をとらえることは困難だと専門家が認めています。巨大噴火の予知は不可能であり、いつ発生しても不思議ではないということです。しかし、九電は「数十年間に巨大噴火は起きない」と都合よく無責任な決めつけをしています。核燃料を搬出するにしても、炉内の核燃料は高熱を発していて、輸送容器に入れて搬出できるまでに2年かかるとのことです。九電は「巨大噴火は2年前には予知できる」とでも正気で思っているのでしょうか。こうしたなかでの避難などできるはずがありません。再稼働絶対反対!
「電力安定供給推進議員連盟」という自民党の原発推進議員でつくる組織があります。会長は、島根原発がある島根1区を選挙区とする細田博之自民党幹事長代行が務めています。細田議員は、安倍首相も所属する(現在は脱会中)90人ほどの議員を抱える大派閥である細田派の会長でもあります。この連盟が、新規制基準などで規制される原発40年運転期間が妥当かどうか再検討することを求める提言案をまとめました。規制 委は、発足から3年以内に組織見直しを検討すると規程されていますが、政府提言に連盟の提言を反映するよう求めています。提言案は原発の規制強化策を否定する内容になっていて、福島原発事故の教訓など跡形もありません。
提言案は、原発の型式に関わらず一律で運転を40年にする科学的根拠を明確にすべきだとしています。原則40年運転の根拠に対し、純粋に科学的解明を求めているのではないことは言うまでもありません。「40年運転規制は止めよ」というのが本音です。また、原発直下に活断層があると判断された場合でも、即廃炉にすべきではないと主張しています。「地震の揺れは、設備補強などの対応で安全確保できる」ことを根拠にしています。さらに規制委は、環境省の外局ではなく、内閣府へ移管するよう提言しています。「規制委を完全に安倍政権の支配下に置く」ということです。
「40年原則廃炉」ルールを骨抜きにしようとしているのは、自民党の議員連盟だけではありません。 「原子力規制に関するプロジェクトチーム(PT)」では「40年で原則廃炉にするルールは、ほとんど科学的根拠がない。廃止すべきだ。」などとする発言が続出しています。「原則40年で廃炉」は、新原子炉等規制法で決まった規制強化の根幹です。規制委が認可すれば、1度だけ20年延長できる規程はありますが、「極めて例外的ケースに限られる」と当時の野田首相は答弁しています。PTは、この例外規程を本規程にして、「40年廃炉ルール」を根底から骨抜きにしようとしています。
経産省が2030年の電源構成案を公表しています。この案では、総発電量に占める原発の割合を20~22%と明記しています。「40年廃炉」を厳格に適用すると、建設中の3基を含めても15%程度にしかならず、10基ほど不足します。新規建設が容易でないなか、老朽化した原発を運転させ続けようというのです。「40年廃炉ルール」の廃止を求める動きは、こうした安倍政権の許せない策動を反映したものです。
川内原発再稼働を許すな!「40年廃炉」廃止絶対反対!
NAZEN 山陰 福間
[PR]
by nazensanin | 2015-07-09 20:06

山陰で原発再稼働阻止・全原発の即時廃止をめざす! 米子市道笑町3-24-202 tel・fax 0859-22-9908 福間育朗 090-4576-1161 gr5536qu6e359dre23nd@docomo.ne.jp
by nazensanin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな