人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべての原発今すぐなくそう!(nazen)山陰

米海軍核空母ロナルドレーガン配備絶対反対!

1日、米海軍原子力空母ロナルド・レーガン(RR)が神奈川県横須賀に入港しました。外務省は2日に入港予定としていましたが、悪天候を理由として、1日前倒しにされました。横須賀を母港することになるRRの配備を断じて許すことはできません。米海軍第7艦隊に属しそれまで横須賀を母港としていたジョージ・ワシントン(GW)は、キティーホークに代わって初めて横須賀に配備された原子力空母です。GWは核燃料棒の交換など原子炉のメンテナンスのため、すでに5月に日本での任務を終えて離日しています。RRの母港となる米海軍横須賀基地は、横須賀市役所やJR横須賀駅から1kmほどしか離れていません。横須賀は約42万人の人口密集地ですが、そんな間近に原発があるようなものです。
RRは、ニミッツ級原子力空母の9番艦で、2003年に就役した比較的新しい空母です。RRは、レーガン元大統領が生存中に、その名を取って命名されています。RRの全長は333mで、東京タワーを横にした長さとおなじです。排水量は101,429トンで、中国の空母遼寧の約67,000トンなど世界の空母は大きくても6万トンクラスですから、世界最大クラスの空母です。巨大な空母ですが、最大速力30ノット(56km/h)以上で航行できる性能があります。士官・兵員や航空要員合計約5700人の乗員を乗せ、戦闘機など90機を搭載します。6000人近い乗員を乗せ、燃料補給不要の原子力空母で長距離の航行が可能で、さまざまな施設が整っています。
最高軍事機密に守られた原子力空母ですから、肝心の部分は不明です。原子力空母の心臓部である原子炉も同様で、詳細は明確ではありませんが、基本的構造は明らかになっています。原子炉は加圧水型で、基本構造は商業用原発とほぼ同じです。ニミッツ級原子力空母は、2基の原子炉を搭載しています。蒸気発生器から導かれた蒸気は、2系統に分離されます。1系統は、電気を作り出すタービンに、もう1系統はスクリューを駆動させるタービンに導かれます。冷却水である海水を取り込み易い空母は、商業用原発と比べ海水の導入部分が簡略化されています。高圧の蒸気は、戦闘機を発進させるカタパルトの駆動力ともなっています。
ウエスティングハウス製のニミッツ級原子力空母の原子炉は、熱出力90万kwであり、原発に換算すると30万kwになると推定されています。国防総省も「空母原子炉の出力は最新大型商業用原発の20%ほど」と言っていますので、日本国内の初期の小規模原子炉と同程度の出力だと思われます。商業用原発に比べ比較的小型の原子炉だとはいえ、原子力空母の原子炉ははるかに危険なものです。その最たるものが、核燃料の濃縮度が商業用原発とは全く異なる点です。商業用原発は3〜5%の低濃縮ウランを燃料としています。これに対し原子力空母は、90〜95%の高濃縮ウランを燃料としています。つまり、広島原爆に匹敵する兵器級ウランを使用しています。
その他にも、原子力空母が極めて危険である点はまだまだあります。まず、狭い船体内で炉心設計に余裕がない点です。狭いため、放射能防護のための格納容器はありません。大型空母とはいえ大海の中では小さな存在であり、絶えず波動にさらされています。それにともない原子炉も振動衝撃の影響がありますので、原子炉や配管はダメージを受け続けます。さらに有事の場合、急激なスピードアップや旋回をする場面もあります。そうなると、無理な出力調整をしなければならず、原子炉に負担をかけることになります。また、原子炉と高性能火薬が同居している点、攻撃による原子炉が破壊される可能性など、商業用原発と異なる危険性は多数あります。
RRは、東日本大震災の時「ともだち作戦」として東北地方の太平洋上で行動しています。その際、福島第1原発事故の放射能に襲われ、多くの乗組員が健康被害を受けています。「金属味のする放射性降下物が甲板に雪のように積もった」とする乗組員の証言が物語ように、RRは大量被爆しています。そのため、RRは各地で寄港を拒否されたり、一時、退役の話も出たほどです。「政府に訴訟は起こさない」とする自らを免責する文書への署名を強要された乗組員は、東京電力を相手に訴訟をおこしています。
これほど危険な空母配備を許してなりません。横須賀には、原子力潜水艦も多数寄港しています。原子力潜水艦の原子炉はさらに厳しい環境あります。RRも原子力潜水艦も断じて日本に来させてはなりません。そして、この世界に存在させてはなりません。
NAZEN 山陰 福間
by nazensanin | 2015-10-01 22:19

山陰で原発再稼働阻止・全原発の即時廃止をめざす! 米子市道笑町3-24-202 tel・fax 0859-22-9908 福間育朗 090-4576-1161 gr5536qu6e359dre23nd@docomo.ne.jp
by nazensanin

最新のトラックバック

検索

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな