人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべての原発今すぐなくそう!(nazen)山陰

核空母配備絶対反対!核潜水艦寄港絶対反対!

10月1日、米海軍横須賀基地に原子力空母ロナルド・レーガン(RR)が入港しました。今後、横須賀基地を母港にし、米海軍第7艦隊の主力艦として第5空母打撃群を率い、太平洋からインド洋までの広大な海域をカバーして、米国の暴力を誇示することになります。世界最大クラスの原子力空母であるRRの危険性については、前回発信した通りです。商業用原発が3〜5%の低濃縮ウランを核燃料とし使用するのに対して、原子力空母は95%ほどの高濃縮ウランを核燃料として使用します。高濃縮ウランすなわち兵器級ウランと言われるもので、RRは広島型原爆数千発に相当する高濃縮ウランを搭載しています。
これほどの危険性に約42万人の横須賀市民は直面していますが、市民の安全は完全に黙殺されています。原発の過酷事故の際には、国際原子力機関(IAEA)の指針指針に基づき、原子力規制委員会が原子力災害対策指針を定めています。深刻事故の際には、半径5km圏内を直ちに避難する地区、30km圏内を屋内退避や線量に応じた避難をする地区と定め、二段階の避難指針を設けています。しかしながらこの指針自体、線量が高くなってからの避難を指示しひばくを強要したり、これに基づいて自治体が策定する避難計画が審査対象とされていないなど実に犯罪的な指針です。
ところが、原子力空母が母港とする横須賀には、こうした避難指針すらありません。原子力空母や米軍基地は治外法権に守られ、原子力規制委員会や日本政府の規制が及ぶことはありません。米国政府は2006年出した「ファクトシート」によって、「安全性」は担保されているとしています。この文書を分析した専門家によると、「具体的な技術情報はなく、安全性の根拠となるデータもない」とのことです。そして、「重大事故の際には、風下の半径8kmは全員死亡、東京都と埼玉県境付近(60km)でも急性障害を起こすレベル」と試算しています。横須賀や周辺の住民は、実に驚くべき事態に襲われる可能性があります。
日本政府の規制を受けない原子力空母や原子力潜水艦の事故の際には、国の中央防災会議が2004年に策定した災害対策マニュアルが一応あります。ところがそのマニュアルでは、基地との境界で毎時100マイクロシーベルトの放射線量を検出した場合、半径1km圏内の避難と定めています。事故の避難指針のようなものはたったこれだけです。さらに、これに基づく避難計画のようなものも事実上ありません。RRに2基搭載されている原子炉の合計熱出力は120万kwとされ、福島第1原発の1号機と同規模です。横須賀だけでなく、東京や周辺地域にも壊滅的被害が及ぶ可能性があります。
米軍横須賀基地はRRが母港化しているだけなく、米海軍の原子力潜水艦もたびたび寄港しています。横須賀市のホームページによると、昨年は13回原子力潜水艦が寄港しています。今年もこれまでに9回寄港しています。多くが長さ100mほどでロサンゼルス級攻撃型原子力潜水艦で、5日〜10数日寄港しています。ロサンゼルス級やバージニア級は、魚雷や長距離対地対艦トマホークミサイルなどで武装し、通常弾頭も核弾頭も発射できます。ロサンゼルス級などだけでなく、オハイオ級の原子力潜水艦が今年も7月に寄港しています。オハイオ級原潜は、米海軍が唯一保有する戦略ミサイル原潜で、トライデントSLBMなど核弾頭で武装しています。
隠密性を最大の武器とする原子力潜水艦は、空母以上に軍事機密のかたまりです。原子炉は加圧水型で、規模は空母よりも小さいと考えられています。原子力潜水艦は、水中潜航しながも急速度で浮上したりしますので、空母以上に原子炉や関連設備に負担がかかります。原潜はそれだけでも危険な存在ですが、駆動力や電力源となる原子炉の核燃料は、空母同様兵器級の高濃縮ウランを使用しています。この上なく危険で、空母同様人類との共存はあり得ないことです。横須賀市民は、原子力空母だけでなく原子力潜水艦の危険性とも隣り合わせです。
安倍政権の集団的自衛権行使のために、米軍の原子力空母や原子力潜水艦は無くてはならないものです。集団的自衛権行使を許さないためにも、地域住民の安全を確保するためにも、最善策は原子力空母や原子力潜水艦の配備や寄港を止めさせなければなりません。そして、地球上から完全追放しなければなりません。
NAZEN 山陰 福間
by nazensanin | 2015-10-08 20:45

山陰で原発再稼働阻止・全原発の即時廃止をめざす! 米子市道笑町3-24-202 tel・fax 0859-22-9908 福間育朗 090-4576-1161 gr5536qu6e359dre23nd@docomo.ne.jp
by nazensanin

最新のトラックバック

検索

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな